サツキとメイのお父さん的生活

僕は昔から自宅で仕事をする事がある種の夢でした。

小さい頃は画家になりたかったし、思春期には作家になりたかった。でもその原風景はやっぱり「となりのトトロ」のサツキとメイのお父さんだと思います。

確か彼は、大学の先生(考古学)をしていて、療養中の妻に代わって子供たちの面倒を見ながら狭山丘陵(考えてみりゃ家も近所だわ)に建つボロ屋で執筆活動をしている。



それから数十年。僕はある意味夢を叶えた訳ですが、丁度サツキとメイぐらいの子供たちに囲まれて生活できるのは、あと数年だと気が付きました。(現在ヨータは4年生でカンボは2才)

あと3年も経てば、ヨータは中学生でカンボも小学校に上がってしまいます。そして夢のサツキとメイのお父さん的生活は終焉を迎えてしまうのです!

ああ、夢を失ったあとの僕はどうやって生きていけばいいのか!


オレの部屋にそっくりだ!