池袋限界の証明とデカ帽

「電車でお出かけしましょう。」久々に家族で電車に乗りました。

 

ところで、うちのカンボは電車で30分しかジッとしていられません。急行に乗り小手指を出て、丁度池袋あたりでカンボの核分裂反応が臨界を迎えるので、橋本博士はかつてそれを「池袋限界」と名付けました。

今日はヨータまでもが東長崎辺りで「ねえ、まだなの?」とモジモジし始める始末で、小4にも池袋限界が未だ適用されることが証明されたとの事です。

 

 

そしてどういう訳か、日曜日の池袋は激混みでした。

何でしょう?いったい池袋に何があるというのでしょうか?(いや何もない)

新宿や渋谷ならいざ知らず、ちょっと前まで池袋界隈はこんなに人が多くなかったと思うのですが・・・

やっとこさポケモンセンター・メガトーキョーを出て、ごった返す人混みを眺めていると、男子も女子もショップの店員も皆、つば広ハットをかぶっています。

わりいけどあれ、みんな似合ってねえよ。

すかさず橋本博士は、つば広ハットの事を「デカ帽」と名付けて一人楽しんでおりました。

ああ疲れた。