今年の人間ドック

さて、今年も行ってまいりました人間ドック。

今年はですね、採血も横になってやってもらったし、他の検査の手順も分かっているので結構余裕でした。


以前は検査を受けること自体が怖かったのですが、最近では「これで見つかったらラッキー。」と普通に思えるようになってきました。まあ、見つかる事自体はイヤですが、目の前にあるかもしれない問題から目を背けても消えてなくなるわけじゃないですしね。じっと対峙して、どうすれば一番いいのか、それを決めて前に進むことが大事です。(ひゅー!さすが40歳!)

また、回避の行動心理は癖になって、結果的に人生を滅ぼしていきます。これは思考のトレーニングだと思いますよ。

皆さんも健康診断ぐらい行ってくださいね。