赤外線

DVDレコーダーの調子が悪くなりました。特定のリモコンのボタンが効かない。ところがリモコンの故障が濃厚だけど断定もできない。ひょっとしたら本体側の不具合かもしれません。新しいリモコンを買って無駄になるのもバカバカしい話しですからね。

出張費が高いけど、もう面倒だからメーカー修理呼んじゃおうか。と嫁と話していた所、ふと以前ヨータがやっていた実験を思い出しました。

「デジカメのプレビュー画面には赤外線が写る」という実験です。

リモコンの電波は赤外線です。リモコン側から効かないボタンを押して、デジカメで確認して赤外線が出ていなければ原因はリモコンと断定できると気が付きました。

早速ヨータに確認してもらった所、やっぱり特定のボタンの赤外線が確認できず。ヨータでかした!

その日のうちにアマゾンで注文して復活しましたとさ。