榛名神社の事

榛名旅行の事を書くとか言っておきながら、面倒になってきたので榛名神社の事を少しだけ。

京都に住んでいましたので神社仏閣にも色々と行きましたが、榛名神社は特別なパワースポットだと思います。2度目ですが、やっぱり強烈すぎて恐い。

 

本物というのは丁寧に抽出されたアロマオイルなんかと同じで、良い香りの中にも、どこか雑味を感じられたりして清濁併せ持つ所があると思います。その雑味が良い部分を引き立て、香りに深みをもたらし、また時には雑味が勝って感じる時もある。日本酒でも同じ様な事を言っている方がおりました。

榛名神社では、良いものと悪いものが鬩ぎあっていて、それが強烈なエネルギーになっている様な印象を受けました。だから変なもの見そうで夜は行きたくないな。

 

昔の人はこういう場所を鋭い洞察で見つけて、自然に深い畏怖を抱いていたんだなあ。と。

何か巨大なものに圧倒されるので、GWにでも行ってみるといいですよ。

 

そうそう、榛名神社は雨乞いの神様でもあるらしくて、そういえば最初に参拝した辺りから僕の雨男伝説が始まっている様な・・・雨乞いの神様とかいらんし!