行ってきました酒めぐり

「日本の技と酒めぐり」にお手伝いとして行って参りました。

僕がお手伝いしたのは「島系」のブースでして、まあ、早い話しが全国の離島などをPRして活気を取り戻そうじゃないのさ。という感じで色々面白い事を企画している団体です。今回は島のお酒の試飲とおつまみ販売をするので、主催者のデザイナーさんが呼んでくれたという訳。


会場には沢山の蔵元が並んでおり、100種類以上のお酒を試飲できるという事で、とても盛況でした。中にはこんな所で酔いつぶれてしまう人もいるらしく、救急車が出動する騒ぎにも・・・


そんな中、偶然にも知人のイラストレーターにバッタリ出会うという不思議な邂逅がありました。なんでも今回のイベントのTシャツデザインの公募で大賞を取ったとの事。しかも僕のブログも読んでくれていたらしく、僕が来る事は先刻承知だったらしいです。(なんだぁ)SNSをやっていないと、こういう事も知り得ないのでちょっとした奇跡になってしまいます。まあ、奇跡のハードルは低い方がいいけどさ。

そうそう、第二部には中田英寿が来ていました。


閉会後はイベント全体の打ち上げが錦糸町であったので、思い切って行ってみました。ボランティアスタッフなど、普段は色々な仕事をされている方々とお話ができてとても楽しかったです。大吟醸だとか純米吟醸だとか、未だによく分からない日本酒の種類などもレクチャーして頂き、皆さん本当に日本酒がお好きで、僕みたいに嫁に隠れて料理用のパック酒を台所でコソコソ飲んでいる様な男とは比べ物にならないですよ。ホンマに。

打ち上げでは会場で余ったお酒の持ち込みOKでしたので、色々と飲み比べてすっかり酔っぱらってしまいましたとさ。