納豆の美学

京都に住んでいたのでつくづく感じますが、関東の納豆は旨い。

特におかめ納豆極小粒

橋本はこのパッケージの納豆しか食さぬ。


で、だ。

嫁は納豆をやたらと調理したがる。

やれ納豆オムレツだとか、やれ納豆の味噌汁だとか、納豆のお好み焼きだとか・・・

色気出しやがって。


あのね、あえて納豆好きに言わせて頂ければ、

納豆は納豆そのままの、

素の、

シンプルな、

ありのままの君が好きなの♡

とにかく色々混ぜないで頂きたい!

味が濁るんだよね。


ホカホカご飯に(決して炊きたて熱々ではない)よく混ぜた納豆をかけるだけ。

そして納豆とご飯の大陸棚を崩落させぬ様、茶碗をなるたけ汚さぬ様に頂く。

もう、それだけで十分じゃないのさ。

え?茶碗が汚れるのが嫌だから納豆はご飯にかけないって?

全く素人はこれだから・・・



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yome (火曜日, 14 4月 2015 21:52)

    納豆って、なんか1パックだけ余っちゃったりするんだよね~。
    以前、納豆に豆腐混ぜたら、ヨータに「これ、もう絶対作らないでね」って言われちゃった・・ショボン。

  • #2

    はしもと (水曜日, 15 4月 2015 08:57)

    yomeさん
    納豆に豆腐はオレもちょっと無理だわー。とにかく納豆はあれこれいじらずに、そっとしておいて欲しいのよ。
    でも成城石井に売っている納豆のオカキ?みたいな菓子は美味しかったな。