いきなり来る

反抗期っていきなり来るらしい。

ヨータは今朝もプリプリ怒って家を出て行きました。

先日など「早く自由になりたい!」と発言していましたので、これは確実な反抗期です。(バカみたいに分かりやすい。)

屁理屈に真面目に付き合っても仕方ないし、かといって放置もできないし、なんだか面倒臭い事になってきました。きっと自我の芽生えと共に、素直に甘えられなくなってきて、甘えが他者を否定する妙な方向にねじ曲がって噴出しているのだと思います。

これは自分にも経験がありますが、特に恋人とか配偶者にはやらない方がいいです。大人は素直になった方がよろしい。それが人として一番価値のある行動だと思います。


ヨータはこれから色々痛い目にあってこれを体得していくのか。

言葉で伝えればこんなに簡単な事はないのに、いくら言っても伝わるはずないですよね。人はそれぞれの方法で一から学んでいかないといけないのが本当に面倒です。学ぶ事ができないまま死んじまう人も多いだろうし。

反抗ばかりしていた僕が言うのもなんですが。