お彼岸

今日は嫁が早朝から仕事で出掛けて行きました。

朝ご飯を食べた後、アンパンマンを題材にヨータと著作権の事を話す。

話しているうちに、やはり著作権の知識も大事だが、それを実際に動かす交渉力の方が重要だと思いました。知識があるだけではどうにもならないし、自分が動かないと変わらない。他者と交渉する自信がないと、結局自分は動こうとしないわけです。


交渉は討論ではありません。時には引き、時には押す。やんわりと笑顔で背中にひと突きする時だってあるでしょう。最終的にこちらの意見を通せばいいので、決して感情的にならずに諦めない事です。でも、時には引き際が肝心なので、無理そうならさっさと撤退する。自分の権利全てを守る必要はないと思います。譲れない時にだけ徹底的にやる。あとは笑顔で交渉です。ヨータにもてほどきが必要だな。