でんぶ

ひな祭りの日に嫁がちらし寿司を作ってくれました。我が家では珍しく「でんぶ」が振りかけてあり、懐かしく頂きました。


子供の頃、大好きだったでんぶ。

「ねー、でんぶかけていい?」よく母にねだったものです。

あれから数十年。甘いでんぶなど全く食べたくない。いや、逆に嫌いなぐらいでしたが、久しぶりに口にしてみると、甘い中にも塩っぱさもあり、なかなか美味でした。


子供の頃、うちの兄妹はでんぶが大好きだったので、僕の「子供はでんぶが大好き信仰」を全く信じていない嫁でしたが、結果うちの子達もでんぶの魅力にメロメロになっており、やっぱり子供はでんぶが大好きなんだよなあ。と膝を打った橋本でした。