白髪

自慢じゃないのですが、今年40の橋本はまだ頭髪に白髪がほとんど見当たりません。まあ、僕も立派なおっさんなので、時間の問題というのは分かっていますが、これも長年の石鹸シャンプーとブラッシングのおかげかしら?と思っています。(髪だけはいつも嫁に羨ましがられる)


ところがヒゲとか他の部位には普通に白髪があるので観察していると、白髪って、途中から黒くなったりすんのね。蛍光灯が切れる前みたいに、点いたり消えたりを繰り返して、最終的には白髪になっていくのかなあ?なんて想像しています。


そして白髪を見つけると、いつのまにか自分が年老いているのに動揺します。

30代というのは若くもないし、老いてもいない。中途半端な時期でした。これから僕が迎える40代というのは、「まだ若いんだから!」という意見はお世辞でしかない世代なので、いったいどんな変化が自分の中に生まれるのか、とても楽しみであります。そして、10代の頃から「ダンディーなおじさん」になりたかった僕の本領を発揮する10年であって欲しいと願っております。