住民投票

ニュースでもやっていましたが、

所沢市で入間基地の騒音被害のある小中学校に、

エアコンを付けるか否かで住民投票が行われます。

最初投票のハガキが来た時??ってなりましたが、

ヨータの通う学校も、滑走路の延長線上にあるので、

かなりの爆音です。

(現状でも学校は二重窓になっています。)

これは是非設置してやりたい。と思うのですが、

現市長は反対らしく、(この人、僕の中学時代の元先生なのよ)

じゃあ、あんた、市役所のエアコン撤廃しろよ。ってなるよね〜?

でも、騒音の影響のない地域の人にとっては

関係のない話しなので、どうなるのかよく分かりません。

 

そうそう、基地問題って意外な所にフォローがあって、

たいして問題のないうちでも、自衛隊機の発着による電波障害の懸念から、

北関東防衛局からNHK受診料が半額補填されています。

(しかし、ここのHP見ると、色々揉めてる割には、

日本も既に戦闘準備完了してる事が分かって、おしりがムズムズします。)

最初、ここから葉書が来た時、

「関東軍??対ロシア戦の為の徴兵か???」って青くなりましたが、

そんな事ではありませんでした。

普段は見えない所にジャブジャブ血税が注がれとるわけですよ。


涼しい中で勉強できるといいね、ヨータ君。