手塚治虫の漫画入門

墨汁が切れそうだったので、

打ち合わせの時に画材屋さんに寄って開明墨汁を買ってきました。


昔、実家にあった「手塚治虫の漫画入門」の伝統を頑に守って、

僕は主に日光のGペンと墨汁で版下を描くのですが、(万年筆も使います)

墨汁ですと、手入れをしないとペン先がすぐに錆びます。

でも、幼少の頃に習っていた書道のせいか、

墨の匂いで心落ち着きますし、筆を使う事もあるので、

墨汁には馴染み深い感覚があり、証券インクなどには変えられません。


手塚は著書の中で、「時間に余裕があるときは墨を擦って使う」とありましたが、

現在のマンガとは違って、あの頃は「道」という感覚があったのかもしれません。


机に向かい、墨を擦ってから、

やおら筆を持つイラストレーターってのも

なかなかカッコいいかも知れないな。