HP178チップ剥がし

ヒューレットパッカードのプリンターを使っています。

理由は安いからです。

本体価格¥5000でコピーもできるし、無線LANでプリントできます。

でも、インクが4色で¥4000以上する。

本当はインクが切れたら新品の本体に買い替えるのが一番お利口ですが、

(キヤノンに勤める古い友人が言っていました)

壊れてもいないのに、そんな事流石にモッタイナイですよね。

仕方ないので、インクカートリッジのチップを剥がして、

互換インクにセットする方法を取ります。

新型178インクは、チップを剥がす蛮族どもへの対策として、

チップが本体に強力に接着されていて、力づくだと破損する様にできています。

そこで橋本は無水エタノールを用いました。

(無水エタノールはレンズ磨きとか、油性マジック落としとか、シール剝がしに便利だよ)

スポイトで無水エタノールを垂らしながら、

彫刻刀などで少しずつ前後左右にチップを動かしていると、

フワッと浮いて簡単に取れました。

後は御仁のお好きな様に。


昨今、インクジェットプリンターはすこぶる安いので、

保証期間内でも純正インクなんか使いません。

詰まったら買い替えてしまうのが一番賢い。

エコではないのが心苦しく、バカバカしい・・・