20代

ふとした思いつきで、

20代の頃、京都で一緒にバイトをしていた後輩に連絡をしてみました。

今、彼は京都府警の警察官になって、

結婚して家も買って、立派に公務に就いています。

めでたしめでたし。

当時のバイト先はガラの悪い場所で(関西でガラが悪いって、結構なもんですよ)

僕はいつもイヤイヤ仕事をしていたものです。

ヤクザに怒鳴られたり、客のクレームでテレビ出演のオファーが来てしまったり、

揉めて上司が道の真ん中で土下座したりね。

 

結局バイト先自体も、クレームが元で会社が部門を閉鎖する形で

スタッフ全員首を切られてしまうのですが・・・

ホント嫌だったなあ。

 

でも、それでも今思うと、若い頃の苦労は買ってでもしておけ。と思います。

僕は美大卒でそのまま広告デザイナーになってしまったので、

どこか頭でっかちで生意気だったんですね。

それをガツンとやってくれた。

京都でも同じ世界のデザイン系の仕事をして、

浅はかな自分のプライドを守ろうとしていたら、

とても嫌な人間になっていたと思います。

 

え?今でも嫌な奴だって?

バレていますか。