棟方志功

畳大もある棟方志功の版木がホワイトボード前に置いてある。

なんとなく思いつきで、手近にあったインク4色で多色刷りを試みる。

刷り上がりは上手くいったが、はて、版木に付いたインクが取れやしない。

元々朱一色だった版木が青や黄で斑になってしまい、

ああどうしよう。オレはなんてバカなんだ。

取り返しのつかない事をしてしまった。

溶剤もないので、ティッシュでシコシコ拭い取るのだが、

木版に染込んだ色は取れるはずもなく、途方に暮れる。


逃げるように別の教室に移り、

クラスの女性と机を挟み他愛もない話しをする。

たしか、以前この人を好きだった記憶があるのだが、

何故だかその理由が思い当たらない。

ただ好きだった記憶だけが靄の様に心に揺らめいている。