軽犯罪法違反

新宿西口界隈で職質されている人をたまに見かけます。

面倒はごめんなので、僕は都心に出向くときは

カバンに刃物は入れていかないようにしています。

以前、先輩が10徳ナイフぐらいだったら大丈夫だろう!?と言っていましたが、

銃刀法では問題なくても、軽犯罪法では刃物の大きさ云々は関係なく、

正当な理由なく持ち歩いていると判断されると簡単にパクられます。

知り合いのデザイナーも、

ダッシュボードの中に入っていた10徳ナイフでやられたそうです。

夏のキャンプの時に使って、片付け忘れたと説明したらしいのですが、

「で、これからキャンプに行くんですか?」と言われて

返す言葉がなかったらしい・・・


打ち合わせ先で必要なの!といった理由でもないと、

イラストレーターでもカッターナイフも許されないかもしれない。

変なの。