絞り出せ!

足の親指が巻き爪でして、

爪切りに失敗して、炎症させてしまいました。

部活をやっていた中高時代にはこれで随分悩まされたものです。

実家のお向かいの床屋のばーちゃんは、

生前「兵隊さんもよくなったよぅ。」と

満州での従軍看護婦時代の想い出を語ってくれた事もありました。


ちょっときたない話ですが、

風呂から上がって患部を強く押したら膿が出てきまして、

「いや〜〜〜!」と言いながら、

嫁が蔑む様な目で血膿を絞り出す手を凝視しています。

ンもう!分かった分かった。もっと見たいんでしょ?


その後患部を消毒して、トフメルを塗って絆創膏を貼りました。

トフメルも床屋のばあちゃんから教わったお薬で、

火傷やグジュグジュした傷によく効きます。

たっぷり塗って、清潔な包帯か絆創膏で保護して下さい。

傷は乾燥させない方が治りが早いです。