ハサミを研ぐ

ハサミの切れ味が気になったので、研いでみました。

今までは完全我流でやっていたのですが、

調べてみると、ハサミは刃裏を研いではならぬ。という事です。

上等なハサミは刃裏をえぐって研いであるらしく、

下手に研ぐと隙間が開いて切れなくなるらしい。

へー。今まで知らずに軽く刃裏もやっちゃってたな。


今回は調べた通り、

刃のエッジにオイルストーンを当てて、丁寧に研ぎました。

カシメも叩いて調節。

2挺ともどこから来たのか不明のハサミですが、

左はアレックスの鍛造ステンレスで、右は木屋の古い製品みたいです。

研いだ後、鍛造ステンの切れ味が恐ろしく、

紙を当てて引っ張るだけでスパスパ切れて、禍々しい程です。

子供には貸せないハサミになってしまいました。