1秒の長さ

40年前のクオーツ時計がいやに正確で、

しかしいったい1秒の長さって誰が決めたんだ??と思い、調べてみました。


今までは、地球の自転を基準としていたのだそうです。

これは僕も知ってる。

でも、数千万年に1秒の誤差の原子時計が登場して、

原子時計で地球の自転を計測してみると、

自転時間は一定していない事が分かったらしい。

そうすると、びみょーに地球の自転時間と原子時計の時間がずれてしまうため、

閏秒(うるうびょう)という調整時間を挿入して

ズレを補正して世界時間を決めているのだとか。


バロック時代に「ラ」の音ってどうやって決めていたんだ?

とか調べてみると面白いですよ。