おじいさんの時計

祖父の形見の懐中時計をいじくっていた所、

バチン!と音がして主ゼンマイが切れました。

金張りスイス製モーリス・クロノメーター21石。

恐らく大正時代でしょう。

じいちゃん、これ持って盧溝橋事件に従軍したのだろうか?

これ持ってトラック島で終戦を迎えたのだろうか?

さて、

どうしたもんかね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やまむら (火曜日, 21 10月 2014 23:02)

    お久しぶりです

    あら、ゼンマイ切れちゃったか。

    最近時計屋さんで修理って受け付けてくれんのかね?

    ゼンマイ時計ではないが、ゼンマイストップウォッチ使っているんですが、
    これ切れたら修理できるのかな・・・とふと思ってしまた。

  • #2

    yutaka-hashimoto (水曜日, 22 10月 2014 09:35)

    やまむら氏
    これはこれは!ご無沙汰しております。
    山形の秋はいかがですか?
    さて、機械式のストップウォッチですが、
    やはり時計と一緒の構造なので、
    ゼンマイが切れる事もあると思います。
    修理も可能だと思いますけど、結構かかるかも。

    オレのおじいちゃんの時計は古いからなあ。
    直した所で使わないし、
    不動のままヨータかカンボに譲る事になりそうです。