半田付け

おもちゃが壊れたとヨータが拗ねていました。

電池交換をしたらスイッチが反応しなくなったらしく、

借りてみた所、ははあ、こりゃ接触が上手く行かないんだな。

と推察して、分解する事にしました。

 

開腹すると、やはりスイッチを固定&通電させている

ハンダがプリント基盤ごと遊離していました。

スイッチを連打するからこうなるんです。

仕方ないからハンダ吸い取り線でハンダを除去して、

浮いたパーツを瞬着で固定して、

基盤をバイパスしてハンダ付けすることで復旧しました。

 

 

村上春樹の小説で、

義理の兄だか、彼女の兄だかが、「一つあると便利だから。」

といって半田ごてを金物屋で買って来てやれやれこの手のタイプは好きじゃない。

みたいな事を書いている短編がありましたが、

どうやら僕もこの手のタイプらしく、

一つあると便利だから。と思っているぜ。全然。

でも、半田付けはコテだけじゃなくて、

フラックス入りハンダとか、ハンダ吸い取り線とか、

掃除スポンジとか(僕は水で濡らしたティッシュを使うけど)も必要だから、

春樹、おめえ、下調べ足りねえよ。

出直して来い!