一辺が25cm

夏休みにヨータが作った貯金箱ですが、

レギュレーション違反で失格となったそうです(涙)

 

課題のプリントにあった「一辺が25cm以内」という文言を拡大解釈して、

「三辺のうち、一辺さえ25cm以内であれば良い」と

捉えてしまったのがいけませんでした。

 

いえ、ウソです。

 

本当は、規定をはなから知りませんでした。

完成してから知ったという体たらくですが、

しかし、「一辺が25cm以内」というのは憲法9条みたいに

如何様にも拡大解釈できるじゃないですか!?

きちんと、「3辺それぞれが25cm以内」とか、「縦横高さそれぞれ25cm以内」とか

明確に的確に揺るぎない規定文を書くべきです。

と、僕は先生に電話して抗議しました。

ええ、しましたとも!

だって、ダメだったら文句言ってやる。とヨータと約束したんだもん。

先生ごめんなさい。