機械式時計の歩度調整

時計は機械式にしか興味がありません。

機械式時計は分解修理したり、歩度の調整をするのが楽しい。

こういうソフトと自作のマイクを使って調整をしていきます。)

 

よく機械式は5年毎にオーバーホールにださないとアカン!とか言いますが、

僕の持っている40年前のセイコーは、

オーバーホールなんか一度もされた事ないだろうに、

歩度の調整をしたら日差+5秒ぐらいの高精度が出ています。

グランドセイコーを買って、

一本だけを長い事使うつもりなら5年毎オーバーホールで正解だと思いますが、

たまにしか使わない趣味の時計なら、あんまり気にしなくても

いいような気もします。

そう考え始めてから、だんだんと本数が増えてきておりますが・・・