弁護士

この件

結局、債務額の報告をするために、担当の弁護士に連絡を致しました。

僕は小額なので予め諦めていますが、

小額だってやっぱり仕事ですから、

一応とやる事はやっておかないとね。

それに、こういう案件に興味があるし。

でも、仕事の間に入ってくれた方など、

かなりの未払金があるらしく、大変な損害です。

上手くいくといいのですが・・・

 

 

まだ駆け出しの頃など、

仕事でかなりいい加減に扱われた事も多々あります。

半端な所には半端な人が群がります。

そして、言い訳じみた半端な仕事をするのです。

僕は自分を半端に扱う人の輪の中にいたくないと思い、

プロとして、仕事はもちろん、話し方や人との接し方などを気遣い、

お互い対等な立場で意見し、仕事ができる事を第一にやってきました。

良い器は悪い器を弾くという言葉がありますが、

もう僕は悪い器を使う事もないだろうと感じます。

 

イラストレーターは、とかく自分の仕事に甘えてしまいがちです。

いい仕事をするには、いい絵を描いているだけではだめなんだと

言い聞かせる必要があると思います。