あまりにもケチなので封印しておいた知恵をとうとう実践してみた

うちのソファーは3人がけです。

結構でかい。

カバーは洗えるタイプなのですが、

子供が汚すので、座面にだけ上からさらに布を被せています。

 

で、

本題はここからです。

長年の使用と洗濯、子供のオイタにより、

とうとう、その布がすり切れて真ん中辺りに穴が空いたわけです。

早く買いに行かないとアカン。

でも、忙しくて今は無理なのじゃ!

 

そこで橋本は、かつておばあちゃんの知恵袋的な本で読み覚えた

ある技を思い出しました。

それはあまりにもセコすぎて、戦時中ならまだしも、

戦後70年、この物質溢れる時代に、いくらエコロジーだといえども、

そりゃセコすぎだべ!!と唾棄されるような技。

 

まあ、

じゃ、お教えしましょうか。

 

Q:「フラットシーツがすり切れて、真ん中に穴が空きました。

それでもまだ使いたいです。どうすればいいの?」

 

A:シーツを真ん中から半分に切って、

ひっくり返して天地(元々の外側部分)をミシンがけ。

そうすると、生地が薄くなって穴が空いた部分が外側になるので、

シーツの真ん中に縫い目が走りますが、まだまだ使えます。

 

これを読んだ時、あまりにセコいので、

いくらケチな橋本でも、

こんな事やる女となんか絶対結婚したくねえよ。と思ったなあ。

 でも、結果的にオレがやってやんの。

 

で、それがさ。

ソファーに被せたら、全然違和感ないんだよね。

真ん中ほんとに綺麗になったし。

昔の人のケチってやっぱ半端ないですよ。