台湾料理

近所に台湾料理屋があります。

安普請に100均アイテムで装飾した様な、

最近ちらほら見かけるあの手の店です。

不味くはないけど取り立てて旨くもない。

ネイティブの方々が経営している風で、

台湾家庭の味って所でしょうか?

いや、台湾行った事ねえけど。

 

夕方、嫁がエビチリが食べたいというので、

「じゃあ、ひとつ惨めな気分になって来るか。」と家族で出掛けました。

 

座敷に通されて、

注文の時に勢い余って唐揚げを頼んだのですが、

出てきた唐揚げが小型の猫ぐらいの量でたまげました。

エビチリやらレバニラやらチャーハンなんかも頼んでいたので、

どう考えても食べきれない。

持ち帰り可能かを尋ねてみると、

入れ物とビニールを手渡されまして、

ああ、自分で入れるのね。

 

どうもね、家で食べてる様な気がして、

外食の醍醐味って何だよ??って

いつも不思議な気分になるお店です。

(ちょっと沖縄っぽい雑さがいい感じだけど。)