アウトプット

カンボと遊んでいると、

かなりの所まで話しの内容を理解している気がします。

こっちの要求に対するリアクションは

「ん!」とか「あー」とかなんですが、

これはまだ言語という概念を理解していないのと、

舌が上手くコントロールできないからでしょう。

 

子供って、全体的に不器用です。

身体のコントロールや、手の使い方など、

頭で考えている事が上手にアウトプットできないでいる。

ただ、かえってその不器用さ故に、

独特の言語表現をしたり、不思議な色彩感覚があったりするのでしょう。

 

ぼくはだいぶ器用な方ですが、(自分で言うのもナンですが)

それでも大人になってからも、頭で思っている事を

なるべく上手く素のままアウトプットできるようにと、

漠然とした感覚や感情をなるべく言語化し、

話し方や書き方を意識してトレーニングするようにしています。

もちろん、論理化できない所に芸術や宗教が存在するわけですが、

頭が身体を上手く操るにはやはり鍛錬が必要だと思っています。