宮沢賢治の両親

仕事で宮沢賢治の両親を描かないといけなくなりました。

調べてみると賢治の父は質屋を営んでいたんだと。

父が金貸しの商売をしていたというのは、

賢治にとって少なからず影響を与えたらしい。

なるほどね。

 

僕の父はペンキ屋だったけど、何か影響を及ぼしたのだろうか?

ペンキ屋はシンナー臭く、汚い格好をしているので、

幼い頃、うちは貧乏だとばかり思い込んでいたけど、

実際はそうでもなかったのかもしれない。

生前、父と仕事の話しをした時に、

ペンキ屋は意外と儲かるらしいと知って「しまった!」と思いましたよ。

少なくともイメージばかり良いイラストレーターよりは儲けのある商売だ。

ク〜!