サーモント

ぼくがメガネをかけ始めた中学の頃、父に言われました。

 

「豊は顔がサッパリしてるから、黒ブチ眼鏡が似合うんじゃないか?」

 

その当時(90年代前半)、黒ブチなんて「だっせ〜!」って感じでしたが、

さすが60年代以降ずっとセルフレームをかけていた父なので、

分かっていたんですね。

(僕が中学生の頃は、父はもうセルではなく、メタルフレームでした。

ペンキ屋だったので、ペンキがついたらシンナーで掃除できるように、

ガラスレンズとメタルの組み合わせにしたようです。)

 

しかし、

どうも最近おっさん臭いサーモントタイプもいいなあと。

元々サーモントというのは、老齢により、まゆ毛が薄くなってきて、

弱々しくなった印象をカバーするために、

上部だけにセルを付けたとかなんとか・・・

 

高校2年の時にサーモントをかけていたクラスメイトのブーちゃんは、

やっぱりお洒落だった。

でも、僕だと「頑張っています感」が出過ぎるかなあ。