漢字練習

毎朝ヨータに漢字練習をさせています。

 

「ヨータは文章が上手だから、

何かを書く時は漢字をなるべく使った方がいいよ。

その方が読みやすいし、リズムができるから。」

と伝えました。

 

そういえば、僕も絵を描くより文章を書いている方が

ストレスがありません。

たぶん、絵がストレートに出てくるタイプではなく、

論理を元に描いているのでしょう。

だから、絵の仕事をしている時は、「グッ」と頑張らないといけない。

たまにその論理性を見て見ぬ振りをしないといけない事もあるしね。

 

子供の才能というのは、

例えば、「文章が上手い」という表面上の事に注目するのではなくて、

「文書が上手いという回路」を大事に育ててあげるという事だと思います。

子供の才能は、気まぐれな一瞬の煌めきにすぎないのです。

でも、それのどこを取り出して大事にしてあげられるかは

親の感性にかかってくる責任だと思います。