手作りヨーグルト

さて、手作りヨーグルトを始めた橋本ですが、

ヨーグルトメーカーを使っている事もあり、

大変上手にできております。

1リットルのヨーグルトが出来上がった時の

満足感とお得度はなかなかのものです。

ヨータに見せると「うわ〜」って感じ。

 

しかし、R−1を種菌に使っている為か、

ちょっと長めの発酵時間を取らないと固まらない事を発見しました。

長く発酵させると酸味が強くなるので、

酸味を押さえつつ固まらせるのが研究課題です。

なんだかケフィアとか色々興味が出てきたぞ。

 

そういえば、大学時代に好きだった先輩に「ヨーグルトきのこ」を

分けてもらった事があるのですが、

家の冷蔵庫で爆発的に増殖して、恐くなって捨ててしまった事があります。

なんだか彼女に悪い事をしてしまったような、

そんな甘酸っぱい想い出があるなあ。