18歳へ

昨夜、仕事先のクリスマスパーティーに行って参りました。

社長さんがH大学で講師をされている関係で、

大学生も沢山参加しておりました。

社会人との交流の場という事らしいです。

 

水割りを飲んでいると、

18歳の大学一年生に声をかけられました。

「高校はスポーツばかりやっていて、

今は将来の目標とか全然考えていなくて・・・」

と言う彼は、まだ子供の面影が残っていて本当に初々しい。

 

「彼女はいるの?」

「はい。」

「じゃあ、大丈夫だ。今は何も考えなくていいよ。」

 

なんて冗談っぽいやり取りをしましたが、

少年はまっさらな心で、

今その時を楽しんで欲しいと思います。

そしていつの日か、人生が自分に牙を剥いた時に、

そいつにきちんと立ち向かう覚悟だけ持っていればいいと思います。

その覚悟があれば何だってできるよ。

ガンバレ!18歳!