セルロイドフレームの調整

新調したメガネがしっくりこなくて、

何度もメガネ屋で調整してもらいました。

それでもまだ微妙に気になる。

仕方ないので、自分で微調整しました。

前のメガネでも最後は自分でやった記憶が・・・

 

熱めのお湯(70℃ぐらいか)を湯のみに入れて、

曲げたい部分を数秒浸け、

熱いうちに少しずつ曲げていきます。(少しずつですぜ)

ドライヤーでも試しましたが、

お湯の方がやりやすいです。

 

ただ、セルロイドの油分が抜けちゃうかもしれません。

使い込んだセルロイドは表面が白くなっちゃう。

そうなったら、後でコンパウンドで磨くといいです。

セルロイドはとても燃えやすいので、

ドライヤーでやる時は熱しすぎに注意です。

(お湯では燃えないと思うけど)