所沢のソフト麺

ソフト麺。

昭和中期生まれの諸兄諸姉はご周知の事だと思います。

給食で食べましたね。

 

先日、嫁とソフト麺を何分割するかで熱く語っていた所、

どうもズレがある。

なにやら噛み合ない。

 

「ソフト麺って、太かったでしょ?」と、僕。

「え!?パスタぐらいの細めだよ!」という嫁との意見交換がなされまして、

事実、スーパーで確認してみると

「懐かしのソフト麺」みたいな商品は細麺でありました。

ところが僕たちが給食で提供されていたソフト麺は、

いわゆる普通のゆでうどんみたいな太麺。

謎が深まるばかりです・・・

 

 

そこで遠い過去を振り返ってみると、思い当たる事実がございました。

僕たち所沢の給食では、

麺は「山田うどん」のプラスチックの番重に入っておりました。

 

そうです!

 所沢周辺の給食には山田うどん提供の、普通の太麺が出されていたのです。

この「所沢のソフト麺は太かった」という事実は、

担当の美容師さんからの情報提供もあり、かなりの確度だと思われます。

所沢のソフト麺は太かったのです!!!

 

ああ、なんたる事実。

 

流石山田うどんのお膝元。

この太いソフト麺、ミートソースに入れるとボフボフだったなあ・・・

 

※さっきヨータに聞いたら、未だに太麺だそうです。