母になる

某雑誌の「母になる」特集でイラストを担当する事になりました。

妊娠中、妻が読んでいた雑誌なので、なんだか感慨もひとしお。

といっても第二子なので、彼女は既に母なんですけど。

 

ところで、

今回の出産時、助産師さんに後産の時に出た

レバー状の胎盤を見せて頂きました。

 

臍の緒は胎盤につながっていますね。

それと、見て始めて分かりましたが、胎児を包んでいる

卵膜にもつながっているんです。

というか、袋状になっていて、胎盤と一体構造。

それが後産の時に一気に出てきて、

子宮のお仕事は終わり、と。

そこから子宮は収縮して、

数ヶ月かけて元の大きさに戻っていきます。

 

で、

今回は胎盤と卵膜の構造を実地で理解していますので、

今までは適当にごまかして描いていた部分がリアルに描けました。

 

構造と理解。

 

橋本のポリシーでございます。