ナショナル扇風機

扇風機マニアの橋本が仕事部屋で使っているのは、

ライムグリン色の昭和30年代後半のナショナルのリビング扇でございます。

オールスチールで超重量級。

二階から投げたら当たった人は即死でしょう。

発火の恐れあり!ということで、古い扇風機は廃棄されていますが、

僕は自分でレストアしていますので、まあ、たぶん大丈夫です。

(でも、一回火を噴いた・・・)

 

そういえば、亡父も大正時代の扇風機を使っていた事を思い出しました。

フィンが鋼鉄製で、まるで急降下爆撃機みたいな

爆音をけたたましく立てて回っておりました。

血は争えないなあ。

最近そう思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トコトコ (金曜日, 02 8月 2013 17:14)

    色がいいですね、最近扇風機もみなおされてきて、種類も多いです。ぼくのは東芝2010年製です。

  • #2

    yutaka-hashimoto (土曜日, 03 8月 2013 14:21)

    トコトコさん
    この時代、扇風機は高級品でしたから、
    作りがしっかりしています。
    羽根はたぶんセルロイドです。