幽かな声

僕は春から夏にかけて、自分でお灸をやっています。

不思議なもので、数年やっていると、

だんだん身体と心の幽かな声が聞こえてくるようになりました。

 

その声は本当に幽かなので、

今までだったら「あれ?気のせいかな?」

で済ませていたぐらいの微妙な違和感です。

でも、それが声だと分かってから、

自分はだいぶ変わったと思います。

取り立てて健康になったとか、

心が健やかになったとか、そういう投薬的なものではなく、

「自分の中の声に耳を澄ます」という行為自体が

自分を自分足らしめてくれるという事実を知ったのだと思います。

なんだか禅問答みたいでメンドクセエ・・・