若い時の仕事

今日は涼しいですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今朝の新聞によると、初産の平均年齢が30才になったそうです。

男の僕がこういう事を書くと、まあ、アレですが、

女性は42才が出産可能のボーダーと言われています。

それ以降も、もちろん出産される方もいるかと思われますが、

流産率も極端に高まりますし、ダウン症の発症率も一気に跳ね上がります。

不妊治療で大変な思いをされている方も沢山いて、

高齢での妊娠出産は「今はよく聞く普通の事」ではなくて、

とてもとても奇跡的な事だと認識すべきだと思います。

 

僕自身、ヨータの時とカンちゃんの時では体力の差を感じますし、

やっぱり出産&育児は若い時の仕事だなあと痛感します。

若い時ってお金もないし、仕事も半端だし、こんなんで親になっていいんだろうか?

なんて思いますが、たぶん、若い人はいつの時代も同じ事で悩んでいたはずです。

だから、「子供が欲しい」って思ったら、

たぶん「今でしょ!?」でいいんです。

全てが揃ってから子供が欲しいなんて思っていたら、

墓の中に入ってからだって決断できていないだろうしね。

 

子供って人生を変えてくれるよ。