ホトトギス

数日前からホトトギスが鳴き始めました。

初夏を告げる鳥です。

 

僕はこのホトトギスの鳴き声が大好きです。

哀愁を帯びた鳴き声で、夜中鳴いている。

寝付きが悪い僕は、

それを布団の中でまんじりともせず聞き入る。

 

不思議なもので、

西東京市に住んでいたときはカッコーの鳴き声をよく聞きましたが、

狭山湖周辺ではカッコーはいないらしい。

もうすぐ夏が来るんだなあ。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    るい (木曜日, 16 5月 2013 03:29)

    うちのへんはカッコウですね~
    きっともっと山に入るとツツドリになるんでしょうね。
    カッコウ・ホトトギス・ツツドリは姿がまったく同じなのに、口を開くと超特徴的で面白いですよね。
    愛鳥家でさえ、鳴かないと区別できないそうですよ~

  • #2

    yutaka-hashimoto (木曜日, 16 5月 2013 14:39)

    ルイ姉
    へー、ツツドリって知りませんでした。
    カッコウはいいですよね。
    なんか遠くに来たみたいで。

    あと、こちらでは外来種のガビチョウがいい声で鳴いています。
    外来種で嫌われていますが、結構鳴き声は好きです。
    ちょっと日本的な趣がないけどね。