チック

数日前から、ヨータにチックの様な症状が見られるようになりました。

年齢もだいぶ大きいので、赤ちゃん返りみたいな事は、もう出ないかな?

と思っていたので、ちょっとしたショックでした。

もう少しかまってあげないと。

 

 

僕は少年の頃、

悪い事をしていた時期がありました。

それが今までずっと心のわだかまりとなって、

自分の本質は悪い人間なんじゃないか?

と自分を責め続けていた部分があったのです。

でも、ヨータを見ていると、

あれだけ分かりやすく愛情を注がれている子供でも、

兄弟ができると何らかの影響を受ける事が分かります。

 

少年時代、下に妹が3人もいて、

全てにおいて「兄」という立場で扱われ、

母親から抱きしめられたりした記憶もない自分が

何か悪さをしでかした事は、

今になって、自分だけの責任ではないような気がしてきて、

心の中の少年を許してあげられそうな気がしてきました。

 

そうか、

ヨータよ、ありがとう。