沐浴

僕は赤子の沐浴が大得意です。

ヨータの時はずっと僕が入れて、嫁はほとんどやっていない。

甥っ子も僕が初回は入れてあげたな。

だから、「プロがいるから病院で沐浴指導受けなかったよ」と嫁に頼まれました。

 

沐浴のコツですが、

とにかく赤ちゃんがギャンギャン泣いても一向に気にしないこと。

それが大前提です。

それから、左手で首を支えてあげていれば大丈夫。

また、石鹸で一気にきれいにしようとしない事。

毎日お湯に入れてあげていれば問題ないです。

それと、ヒックリ返して背中を洗う時がね、新生児は難しいのですが、

まあ、これは慣れるまでやらなくてもいいと思います。

おじいちゃんの背中みたいで僕は大好きだけど。

昨日は沐浴中に臍の緒が取れました。

 

 

朝起きて、家に赤ちゃんがいるのに気が付くと、

とっても嬉しいものですね。

授乳後、肩に頭を乗っけて背中をポンポン叩く時、

ほっぺとほっぺがくっ付くのがたまらなく可愛い。

言葉じゃ伝えられないよ。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トコトコ (水曜日, 03 4月 2013 12:11)

    ぼくは、赤ちゃんのころほとんどお風呂に入れた事がありません、赤くて、こわいから。

  • #2

    yutaka-hashimoto (水曜日, 03 4月 2013 12:20)

    トコトコさん
    そうそう、壊れそうで恐いっていう人いますけど、
    赤ちゃんはそう簡単に壊れないので大丈夫。
    僕は赤ちゃんがギャン泣きしてるの結構好きです。
    本当は意地悪なんです。