青色申告

さー、やっと確定申告が終わりそうです。

イラストレーター仲間に聞いた所、

確定申告は税理士にお任せというセレブばかりで羨ましい。

でも、実際は苦手だから。というのが本音でしょうね。

 

確定申告自体は簡単だと思いますけど、

青色申告の複式帳簿がね。ちょっと敷居が高いのかな。

でも、白色だって記帳の義務が出てきましたし、

どっちみち付けなきゃならんのです。

 

一度やってしまえばただの単純作業ですから、

ぜひ弥生のソフトを買って記帳して頂きたい。

フリーランスであるからこそ、是非やるべきであると断言したい。

数字に対するシビアさはプロ意識を向上させる。

簡単だと思うんだけどなあ。

僕は税理士に金払ってまで

色々説明したり注意される方がイヤだな。