僕の宝物2

僕の宝物2

 

石器時代の矢じり。石斧。

土器の破片。

沖縄の油壺。

明治時代の虎の彫り物。

 

幼少の頃、僕は変わった趣味があって、

神社の土をほじくり返して土器の破片や遺物を収集していました。

中でも黒曜石の矢じりが欲しくて欲しくて頑張った。

でも、小学二年の僕には見つけられなかったんだな・・・

石器は、後年その話しに興味を持ってくれた学校の先生から頂きました。

石器時代の人が作った物なんて、あんま身近にないよね。

大事に大事にずっと持っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トコトコ (月曜日, 11 2月 2013 21:30)

    沖縄の油壺てなんですか?
    黒曜石の矢じり、珍しいですね、貴重品ですよね。

  • #2

    yutaka-hashimoto (月曜日, 11 2月 2013 22:04)

    油壺、沖縄旅行の時に骨董屋で買いました。
    昔の人が髪に付ける油を入れておいたものらしいです。
    鬢付け油ってやつですね。
    店主は昭和初期って言っていました。

    写真の矢じりは残念ながら黒曜石ではないのですが、
    もらったときはうれしかったです。