夫のマタニティーブルー

どうも最近おかしいんです。

 

自宅安静の妻を慮って家事全般を請け負っている橋本ですが、

朝、掃除機をかけていると、急に感極まって涙が出てきたり、

友人達がどんどん先に進んで行ってしまうような気がしたり、

自分の人生が終わるんじゃないか?ってボンヤリしてしまったり。

 

そんな事を嫁とソファーで話していた所、

「こりゃ、完全なマタニティーブルーだね。女子力高いねー」と診断されました。

僕はかなり共感力が強い方なので、

(例えば子どもが夜中に中耳炎で「痛い!痛い!」

と泣き叫んでいると、そのうち自分の耳も痛くなってきたりする)

嫁の妊娠に共鳴しているらしいのです。

 

普通、夫というのは妊娠出産を妻に任せ切りな部分が多いと思います。

それは、ただ単純に理解ができないから。

でも僕は結構、妊娠出産のメカニズムに詳しく、

そこら辺も何か関係していると思われます。

妻は朗らかな人なので一切マタニティーブルーじゃないんだけど。

 

ふー、自分の女子力を恨むわ!