もうすぐ八ヶ月です

お腹の赤ちゃんはもうすぐで八ヶ月目に入ります。

分かりにくいんですが、

写真の中央に正面から見た鼻と口があります。

サルみたいですね。

最近は妻のお腹をトントン叩くと、ぐいっと押し返してきたりします。

不思議な感じ。

 

でも、本当の所、僕はなんとなく寂しい。

家族や友人みんなに置いて行かれるような気がして怖い。

京都時代、バイト先でお世話になったYさんという人がいた。

僕の母ぐらいの年齢で、同志社を出て空調会社で管理職をしていたような人だ。

職場は激務で、Yさんは長年の過労による心臓発作で倒れたが、

なんとか一命を取り留めた。

だからYさんは

「どうせ一度死んだんやし、ぼくの人生は付録みたいなもんやから」

と半ば自嘲気味に笑って、20代の僕と一緒にクソみたいなバイトをしていた。

とても恰幅が良いくせに、存在感がフワフワしていて、

なんだか幽霊みたいな人だった。

 

そんなYさんと、たまに京都タワーホテルのバーに誘われてのみに行く事があった。

ある時、水割りを飲みながら、

「ぼくには子供がいないから、一度子供を育てる苦労をしてみたかった。」としみじみ言う。

その時は「そんなもんかなぁ?」と思っただけだったけど、

でも、結局僕はそのYさんの一言で子供を持つ決心をしたのだった。

 

最近またYさんの一言を思い出す。

結局Yさんが正しかった事は十分分かっているんだけど、

でも、なんだか寂しい。

たぶん、目の前の人生が変わるのが怖いのかもしれない。

自分はいつまでたっても臆病だと思う。