万年筆

男って万年筆が好きなんだよねー。

僕も安いのから高いのまで10本ぐらい持っています。

実際はそんなに何本も必要ないんだけど。

 

仕事では普段はGペンに開明墨汁をつけて描いていますが、

これが結構面倒くさくて、ストレスを感じる時があるんです。

そのうち太さの違う万年筆を揃え始めまして、

仕事によってはだいたい4本ぐらいの万年筆を使い分けて描いています。

 

この前、インク売り場を覗いたら、こんな素敵なインクがあって、

なんだか全色欲しくなってきました。

新宿のキングダムノートなんかも、

たまに覗きに行くと、キラキラしていて楽しいよ。

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    トコトコ (木曜日, 29 11月 2012 10:24)

    以前は手紙に万年筆使ってたのですが、しばらく使わないとつまってしまいます、太めの字が書きたいのです、こんどおすすめ教えて。

  • #2

    yutaka-hashimoto (木曜日, 29 11月 2012)

    そうですね。使わないとインクが乾いちゃいますね。
    手帳とか日常で使っているといいんですけど。
    モンブランのマイスターシュテュックなんていう8万ぐらいするやつは、
    キャップの密閉性がいいので、半年ほど放っておいても大丈夫です。

    字の太さはメーカーによって違うのですが、
    日本製ならMかBというペン先を選ぶといいと思います。
    でも、Bだとかなり太いので、Mぐらいが一番使い勝手がいいかな。
    外国製だとFでも結構太いです。

    万年筆は結構お高いので、試し書きできる所で買うのがオススメです。