そういえばフェイスブック

先ほどNHKクローズアップ現代で

ソーシャルネットワーク依存の特集を放送しておりましたが、

そういえば、橋本は数ヶ月前にフェイスブックをやめたのでした。

 

理由は

「いいね」を押してもらいたくてネタ探したりとか、自慢したりとか、

とにかく、「いいね」が気になる。

友人達が皆偉く見え始める。

そんで、だんだん卑下した思考になってくる。

あれ?オレ、こんなだった?

つながっていたいなんて思ってた?

なんかこれやってると、いつもの自分じゃねえや。って事でやめてしまいました。

 

誰にも知られずにやる事こそ自分の人生に意味があるのだと、

高校生の頃に読んだ本に書いてあった気がしますが、

たぶんそれは本当なんだと思うな。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トコトコ (金曜日, 26 10月 2012 22:55)

    なるほど、でもわからない、また気が変わったらフェイスブック戻ってきてね。ぼくは「いいね」はサービスとかよかったねの意味だと思ってます。

  • #2

    yutaka-hashimoto (土曜日, 27 10月 2012 11:27)

    たぶんややこしく考えすぎなんだと思います。
    「いいね」はサービスか。それ、いい考え方ですね。