ローラー塗装

うちのオンボロ98年型ビビオですが、

最近屋根の塗装が剥げてきました。

とにかくオンボロおビビなので、

プロに頼む気など全くありません。

今までも、ワイパーステーとかホイールキャップとかを

自分で塗っていましたが、

あんまり酷くなったら屋根もローラーで塗ってやろうと思っています。

本当は色合わせしたスプレーで塗る方がいいんでしょうけど、

刷毛塗りとかローラーって気楽でいいです。

もうほとんどプラモデルみたいな気分ですね。

 

刷毛塗りは刷毛ムラが気になるんですが、

ワイパーステーとか鉄のホイールとか、

目立たない所なら半年もすれば、

塗装が紫外線で劣化してあまり気にならなくなります。

車検に出した時、「きれいに乗ってますねー」って言われたぐらいだから、

普通の人にはまず分からないと思います。レッツ・チャレンジ!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トコトコ (木曜日, 09 8月 2012 21:11)

    ペンキを塗るのですか?
    色は作るのですか?

  • #2

    yutaka-hashimoto (金曜日, 10 8月 2012 11:18)

    屋根をペンキで塗る時は、色は作らずに、
    つや消し黒とかでツートンにしてしまうと思います。
    スプレーとかタッチアップ用のはボディー色がカー用品店などにあるので、それを使います。
    でも、スプレーは周りに飛び散りますし、
    重ね塗りしても意外と皮膜が薄いので、すぐ剥げたりして、
    あんまり満足した事がないです。
    かえって刷毛塗りの方がいい結果です。
    (細かいパーツに関してですけど)