機材の今後

今回仕事のパソコンを何も考えず修理に出したのですが、

今後、機材に関しては路線を変更すべきかなあ?と思っています。

 

というのも、僕のMac Proは新マックOSマウンテンライオンに非対応らしく、

最終的にLION止まりになりそうです。

となると、アドビのソフトも2年後の次のcs7がインストールできないという事になりそう。

僕は今まで、ハイエンドな機材を長いスパンで使っていくという方法を取ってきたのですが、(自分で部品交換もできるしね)

今はiMacでもMac miniでも、結構なパワーがありますので、

5年に一回ぐらいの買い替えで負担にならないぐらいの機材を選択していくのが賢いのではないか?と考え至りました。(道具に対する思い入れというか、意気込みってやっぱあるものです。その考え方を捨てないとね)

それに、アドビがアップグレードポリシーを変更したため、OSとアドビソフトもしばらくバージョンはそのまま、というモラトリアム期間が全く無くなってしまい、「今回はいいや」というパスができなくなってしまった・・・

 

数年で使い捨て。

 

なんだかなあ。自分の生活のスタイルに合わないような気もしますが、

仕事のお道具と情報機器が融合している現在では仕方のない事なのかもしれません。